養生と癒しと植物とセラピー

養生法と自然療法

自分に思いやりを

日々生活してると、色々な出来事に遭遇します。
出来事に対して、
あのときもっとああしておけばよかった、
あんなこと言わなければよかった、
もっとうまくできたはず。。。
という具合についつい自分責めをしてしまうこと、
ないですか。

わたしはどちらかと言えば、そんなタイプなので(だいぶマシになりましたが)このループにハマるとなかなか抜け出せません。

でも、この行為、心にもカラダにも過度なストレスを与えます。消耗してしまいます。

そんなときは、無理矢理でもいいので
自分を労ってあげましょう。

でも、がんばったよね。
あのときはああするしかなかったわ。
あんな言い方されたらそりゃー腹立つよね。。
という具合に自分を肯定してあげる。

これをしていると、自己肯定感が上がり
自分のことを大切にできるようになります。

これをマスターすると、ネガティブをポジティブに変換するのがうまくなり、自分の存在価値を認められるようになります。
受け止め方が変化するので
嫌な感情を引きずる時間がグンと短くなります。

なにより、
生きやすくなります。

自分への思いやりを持つ=セルフコンパッションと言います。

これを習慣化して、心を柔軟にしておくことで、
ストレスが激減して、心身の健康に繋がります。

自分を褒めてあげると、奥底(潜在意識)の自分が喜びます。
自分を好きになります。
自分を否定すると、蔑ろにされた!と奥底
(潜在意識)の自分が怒りを溜め、ヘソを曲げます。
これらの感情は無意識に蓄積されて、心身にダメージを与えます。

特に寝る前に、今日の自分を褒めてあげる。
これをすると次の日の目覚めが爽やかになります。