養生と癒しと植物とセラピー

養生法と自然療法

生ミントティー

去年プランターで育てたミント。
冬の間は枯れ枯れでしたが
春になり元気に青い葉が茂ってきました。
生命力がすごいですね。

ミントはド定番ですが、ミントティーとして飲むことができます。

葉を摘んで、しっかりと水で洗いし
ティーポットやマグカップに入れてお湯を入れて
少し蒸らします。
お好みの濃さ(色が出たら)になったら
漉しながら飲みます。

かなり爽やかな味がします。
この感じが苦手な方は他のハーブを入れて
ブレンドするとクセがマイルドになります。

暑い時季になれば
水出しもオススメです。

水の中に摘み取ったミントの葉を入れれば、
爽やかなミントウォーターができあがり。

とっても簡単でいいですね。
 
ミントは雑草並みに繁殖力が強いハーブです。
毎日ミントティーにしたとしても
有り余るほどです。

なのでミントを育てる場合は
地植えではなく、プランターがオススメです。
地植えすると、どこまでも増えて、他の植物が負けて弱ってしまいます。

  
ハーブティー以外には
デザートのアクセントに使ったり
飲み物の飾りとして活用できます。
一輪挿しに生けてもかわいいです。

そして、ミントの種類は数千種類(現在3500くらい)とも言われています。
種類によって風味が全く違います

共通した効能は
アレルギー(花粉症など)を緩和したり、
胃腸の働き強壮、皮膚をきれいにする、血圧を下げたり、抗酸化作用など。

ハーブ初心者でも始めやすいのがミントです。