養生と癒しと植物とセラピー

養生法と自然療法

月がカラダに与える影響

天体の動きはわたしたちのカラダに大きな影響を与えます。

人間も自然の一部だからです。

 

特にわかりやすいのが月の影響です。

海の潮の満ち引きは月の引力の関係です。

人間のカラダも半分以上が水分でできているので

その影響をとても受けやすいわけです。

 

ちなみに人体の名称は「月へん」が多いですね。

心臓、腎臓などの臓器や脚、腕などの部位。

女性であれば、月経なども月に関係しています。

 

満月の数日前後は人間の体にデトックス症状が起こると言われています。

 

色々なものが溜まっている人ほどその影響を受けやすく、デトックスが促進されるのでざまざまな症状がでやすくなります。

 

めまい、肩凝り、頭痛、眠気、人間関係の悪化、イライラ、不安感、焦り、情緒不安定など。。溜まったものが表面にでやすくなります。

でもこれを出し切ると、浄化され、スッキリします。

 

この症状が辛い方は極力普段から疲れや負の感情を溜めないようにすると、それらが出にくくなります。

 

もう1つ。

満月の日には事故や事件が増えるそうです。

これも、月の影響を受けているからだと言われています。

 

なぜか体調が悪い、疲れやすい、物事がうまく進まないときは、満月前後かもしれません。

 

無理に整えようとしても、この時期はうまくいかないので、時期が過ぎるのを待ちましょう。

 

そのあとスッキリすれば、月の浄化の影響だったかもしれません。

 

最近は100均でも、月のカレンダーが売っているのでチェックしてみるのもおもしろかもせれません。

 

ちなみに新月の日に願いごとをするとよいそうです。

願いが叶いやすいそうです。

新しいことを始めると、長続きして、始めたことがうまくいきやすいそうです。