養生と癒しと植物とセラピー

養生法と自然療法

冬の過ごし方で花粉症を和らげる

その年によって、花粉症が強くでたり、軽く済んだり。。

この違いは何でしょう。 

 

それは冬の過ごし方が関係しています。  

 

カラダを冷やしたり、運動不足だったり、

不摂生な食事をしたり。。この積み重ねがカラダに老廃物を溜め込みます。

 

老廃物が多いほど、免疫力が落ちて、

外部からの影響を受けやすくなります。

 

ウイルスや花粉などの侵入を簡単にゆるしてしまいます。

 

そのために、冬の間は

適度な運動、バランスが取れた食事、カラダを冷やさない、ストレスを溜め込まない、など気をつけて過ごすと花粉症の症状も軽く済みます。

 

冬の過ごし方で春の体調が決まります。

なるべく薬や漢方に頼らず、花粉症の時期を乗り切りたいですね。